ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年08月30日のツイート

@nsw2072: 障害者雇用で大嘘こいていた霞ヶ関対策で閉会中審査を拒否した与党は、ここでもまた逃げていれば国民は忘れると思っている。ちゃんとやれよ、お前たちの仕事だぞ!2018-08-30 23:47:30 via Twitter for iPad @nsw2072: RT @iwakamiyasumi: NHKの偏…

大戦中

第二次大戦中、ドイツから敵対国である英国へ郵便を送る方法があったという。二重封筒にして表にはポルトガルのリスボン中央郵便局秘書箱506号気付けとする。内側の封筒には英国の宛先を書いておく。この秘書箱は旅行会社トーマスクックのものだったそうだ。…

アジア大会

男子100x4リレー決勝で日本チームはダントツで優勝した。会場は大いに湧いたのだけれど、それはなんと地元インドネシアが銀メダルだったからだった。2コースを走ったマレーシアチームは、1走から2走にバトンが渡るときにトラブルがあったらしくて黄色い旗が…

降りる時

イタリアでは、数少ない経験しかないけれど、多くのベテラン、つまり中高年が、乗り物に乗っていて、降りる駅が近づくとかなり早い段階で降りる準備をする。甚だしきは、前の駅を発車したときにはすでに乗降口に立っている。それは偶然のことかと思っていた…

2018年08月29日のツイート

@nsw2072: 仮設住宅の無償提供、一部除き20年3月終了 福島県:日本経済新聞 URL2018-08-29 20:58:18 via Twitter Web Client @nsw2072: 全てを押し流されてしまった高齢者被災者がどうやって生活を再建することができるというのか!?それを支えることは国…

終わる

そうなるだろうとは思っていました。「はてな」がダイアリーをやめるんだそうです。やめないと一度は見栄を切りましたね。しかしやっぱりやめるそうです。 最近写真のアップに随分と時間がかかったり、平気で「失敗しました」なんていって平然としておりまし…

友達と

2018年08月28日のツイート

@nsw2072: 加計学園の車に乗って「官用車」って書いていたという時点で既にヤバイからという意識があったわけで、加計学園の認可にはなんの影響もないといいはることが既に不正そのもの。何が厳重注意だよ!懲戒免職相当。2018-08-28 22:40:14 via Twitter f…

おもいつき

湯面に 波紋を書いて 驟雨くる 今日の温泉は御牧の湯

妄想

信濃追分の蕎麦屋(と書いたらすぐさま知れるが)をでたら、大きなテーブルの端と端で食べていたほぼ同じ年齢と思しき年寄り夫婦が、出たばかりのスズキ・ジムニーに乗り込む。ところがナンバープレートは世田谷で、しかもオリンピック協賛プレートだ。世田…

古本

信濃追分の蕎麦屋の向かいに古本屋がある。確か昨年は正午開店を言っていながら開いていなくて寄らなかった。今はもうできるだけ本を抱えたくないんだからそれで良いのだけれどつい上がってしまった。「昔の思想の科学はありませんか?」と言ってしまったの…

方法

今の政権を見ていて、うん、そうだそうだと思う人がいったいどれほどいるんだろうか。どう考えても、ズルの限りを尽くして、その不正の追及から逃げることしかやっていない。批判の質問には知らん顔をして答えない官房長官を見ていたら、ただそれだけで誠実…

2018年08月27日のツイート

@nsw2072: でも中小企業の潜在力を、どうやって限りなく伸ばすことができるだろうか。税制上の優遇?最賃をいじる?労働力をよりたやすく手当てする?アベノミクスも何も解決できていないが。2018-08-27 23:58:09 via Twitter for iPad @nsw2072: 長野県の明…

便宜供与

藤原豊、加計学園、官用車、厳重注意、 加計学園の認可には関係が大ありだろ。 藤原氏が岡山市から今治市を経て松山空港まで同学園の車で移動した 藤原豊内閣府地方創生推進室次長(当時)を厳重注意 内閣府の出張記録には「官用車利用」と記しており、「公…

水増し

雇用障害者約六千九百人のうち、不正に水増ししたのは3460人に上り、国の雇用率は2.49%から1.19%に低下した。「共生社会」を推進するはずの国が、法定雇用率(昨年2・3%)に遠く及ばない実態が浮かび上がった。 あまりにもふざけた話で、これがバレたか…

2018年08月26日のツイート

@nsw2072: RT @ke66kero: 「NO WAR」もダメ、こんな国にされてしまった。#ケチって火炎瓶 URL2018-08-26 23:59:26 via Twitter for iPad @nsw2072: コイツに総理大臣を任せておくとこの国の知性はないがしろにされてしまう。ポルポトみたいなものか?早く取…

温泉

信州へ来るとそばと温泉なんだけど、今朝は昨日に続いて天気が良かったので八ヶ岳を見に行こうと、八峰の湯(ヤッホーの湯)に行こうと出かけました。ところが走り始めると八ヶ岳連峰に雲がかかり始め、あれよあれよという間に雲が峰々を隠し始めました。 とい…

さくらももこ

ちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこが乳がんで逝去。53歳は若い。 彼女のおかげで清水が全国的に知られることになった。それまでは清水の次郎長くらいしか全国区がなかったものなぁ。ま、しかし、それはそれで良かったのかも知れない。 彼女は入江小学…

2018年08月25日のツイート

@nsw2072: 思わず「また変わったのか!」といってしまった豪州の首相。ウチのも早く替えてくれよ!2018-08-25 23:04:34 via Twitter for iPad @nsw2072: パレスティナの選手が一周走っただけでやめちゃった。普通の女学生みたいな格好だったから応援したかっ…

6時前に目が覚めちゃって、お腹が空いた。

新学期

長野県では早くも新学期が始まっている。しかし首都圏から遊びに来ている家族づれはまだ夏休み中で、若干の違和感がある。しかも今日は8月最後の日曜日で、賑やかな観光商店街はわっさわっさの人混みである。観光に来ている人たちは少々の高い値段でも良いの…

大嘘

安倍晋三が総裁選挙に出ると宣言したんだそうだ。 伝統あるふるさとを、そして誇りある日本を引き渡していくために、あと3年、自由民主党総裁として、内閣総理大臣として、日本のかじ取りを担う決意であります。その決意のもと、来月の総裁選に出馬いたしま…

2018年08月24日のツイート

@nsw2072: アァ、ギリ抜かれた!リレー!2018-08-24 21:44:59 via Twitter for iPad

蕎麦屋

友達と何回かいった蕎麦屋があるんだけれど、彼がいうにはちょっと前に行ったら、ものすごくしょっぱくて閉口したという。温かいつゆのそばだったというのだけれど、つゆの調合に失敗したんじゃないかといったけれど、私はある事情があって温かい蕎麦を食べ…

プール

今朝友人と誘い合ってプールに行って歩いた。彼も風邪気味だったからあんまり外に出ていないという。私は五日間外に出ていなかった。二人とも半時間たっただけでどちらからともなくジャグジーへ行ってそのまま帰って来た。こんな程度ではなんの足しにもなら…

アジア大会

陸上女子短距離に福島選手が100m予選に出て来たのだけれど、絶好調だった頃に比べて全く走りに精彩がなくて、予選落ちをした。レース直後にまだ予選落ちが決まって居たわけではないけれど、タイム的にもかなり良くないタイムだというのに、テレビはあえてこ…

笑止

石破茂・元幹事長は25日、立候補表明時に掲げたキャッチフレーズ「正直、公正」を今後使わない考えを示した。「安倍晋三首相への個人攻撃」との反発が党内に根強いことから、支持拡大のため封印したとみられる。 これには大笑いをしたね!自分が「正直、公正…

2018年08月23日のツイート

@nsw2072: 吉田君、巨人かよ?2018-08-23 07:51:01 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @eurotravellerJP: ルフトハンザに恨みもあるけどそれ以上に10万近くこのせいで無駄金叩くことになったので、ルフトが補償拒否する以上は広告費10万円分になるまで拡…

信州

今年のレンタカーはニッポンレンタカーで2年ぶり。昨年はトヨタレンタカーだった。やっぱり一番近いところが気が楽。楽天経由で探したら安かったので今年は元に戻した。そうしたら、ニッポンレンタカーがそれより会員価格の方が安いし、ポイントが3千円分あ…

2018年08月22日のツイート

@nsw2072: 酷暑、放射能残滓の不安といった条件の中で五輪を開いて、いったいどれほどの経済的負担や、全体主義的行動規制に日本人が耐えられるかという実験なんだろうな。 この結果によって、国の大勢を全体主義に持ち込むかどうかを見極めようというわけな…