ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

降りる時

イタリアでは、数少ない経験しかないけれど、多くのベテラン、つまり中高年が、乗り物に乗っていて、降りる駅が近づくとかなり早い段階で降りる準備をする。甚だしきは、前の駅を発車したときにはすでに乗降口に立っている。それは偶然のことかと思っていたんだけれど、何度もそういう人を見るにつけて、いよいよ確信になっていった。
しかるにわが国を顧みるに、近頃は昔と異なって降りる人たちが、当の降車駅に到着し、降りる人が一段落し、乗る人たちが乗ってきてからやおら降り始める連中をまま見るようになってきた。乗る人にとっては気が気じゃない。私はそんな時、ぶつかってもいいから乗り込む。自分が乗り遅れたくないからだ。
彼らはいったい何様のつもりなんだろう。