ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-05-26から1日間の記事一覧

2011年05月25日のツイート

@nsw2072: 大学の教室って、どうしてどこも番号なんだろう?ア行棟一階「アサガオの間」とか「秋味の間」とか、そんな具合にはならんのだろうか・・?2011-05-25 23:44:41 via Echofon @nsw2072: 昔から良くある手法のひとつではありますが、かつてに較べた…

アイスランド火山噴火

アイスランド南東部にあるグリムスボトン火山は、21日に噴火して以降、火山灰がヨーロッパ北部に広がり、一部の空の便に影響が出ています。25日には、火山灰がドイツ北部の上空に移動したため、ドイツの航空当局は、現地時間の早朝、ハンブルクとブレーメン…

では20ミリ・シーベルトは?

経済産業省原子力安全・保安院は25日、東京電力福島第一原発で放射線業務従事者でない女性社員2人が、年間限度量の1ミリ・シーベルトを超えて被曝した問題で、同社を文書で厳重注意し、個人線量計の確保など7項目の再発防止を指示した。 同原発では事故後、…

昨日のショック

ご自分の家族は既に他県に引っ越しをしているのに、ご自分は仕事の関係で福島県に残っている方が、「今自分が原子力発電所に反対をしても、福島第一原子力発電所の解決になんの役にも立たない」と仰る方に遭遇したのはちょっとがっかりだった。いや、「がっ…

自分を捨てる

私は見ていないのだけれどNHKが免田事件の免田栄氏の番組を放送したらしい。多くの冤罪事件で、容疑者として拘束された人たちの多くが、警察の不法な自白強要によって、やってもいないことを「やった」と反応してしまうことが伝えられている。 免田氏がその…

罰金

突然のことで申し訳ないのだけれど、こんなことを想い出したので書いておく。豪州Sydneyの郊外とシティーを結んでいるCity Railはかつて切符も買わずに飛び乗って、降りる駅で自己申告をして料金を払うということが許されていた。 というのは郊外の駅だと、…