ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

疑問

 北海道の普通の道を走っていると大体にして制限速度は50kmである。然るに、そんなやわい速度で走っている奴はほと〜んどいない。ほとんどの人が80km/hか、それ以上で走っている。現在は「秋の交通安全週間」である。60km/hくらいで走っているとどんどん追い抜いていく。
 そんなところに高速道路は必要なのか?愛別からできたばかりの「現在無料」の道央道にはいる。最初は片側一車線、一部対面通行のところを淡々と走る。でも、走る奴はほとんどいない。タダなのに、である。いらないじゃん、この道って!
 旭川からの高速にそれが乗り入れるんだけれど、するといくらかは増える。ほとんどの人が制限速度の80km/hをまったく守っていない。ひゅ〜っと行ってしまう。
 これってきっと日曜日だからなんだろうなぁ。