ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Monster

 映画モンスターを渋谷シネマ・ライズに見に行った。14:35分から。最近では珍しく、本当に珍しくフルフェアーを払った。こうしてみるとやっぱり日本の映画入場料は国際比較をしても高いな。
 最後に彼女は後ろを振り返り、画面に向かって"They gonna tell something!"といい捨てていくのだ。なんか云えなくなっちゃうのだ。助けてくれる人って、助けが必要な人のところにはいないのだ。なぜ?金が稼げなければそこに人は集まらないのだ。みろ!営利企業は儲かるところにしか投資なんてしないのだ。その利益追求が最大基準でなくてはならない株式会社に、援助の提供者としての参入を許すのか?やっぱりそれは信用できないだろう?
 なりたくてなったんじゃないんだ、というのはいつでも、どこでも繰り返される叫び。じゃ、どうしてそういう状況が始まってしまうんだろうか。
 ところで、なんで邦題の「モンスター」という文字には飾りがあるの?と思ったら、どうやらこれは血痕をあらわしているらしい。