ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

車で云うとひき逃げ

 車が人をひいてそのまま逃げちゃったらこれは立派な犯罪。歩いていて向かいから来た人に思いっきりぶつかってそのままいってしまうのは無罪?そんな人に遭遇することがやけに増えたような気がする。
 そんなことを考えながら歩いていたらある商店の電動シャッターを上げながら自分の自転車をまるでぶつけるようにして入れている中学生を発見。多分自分の家で、その電動シャッターが上がるのが遅くていらついているんだろう。しかし、がちゃん、がちゃんという音とともに入っていくのである。いらついたら、そのままあらわにしないと気が済まないのだろうか。なんで?