ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

池袋

f:id:nsw2072:20181118031102j:plain:w360:left 久しぶりに池袋。西口。とはいえ、メトポリ口はわけのわかった人じゃないと、良くわからない。昔は学校へ行くのに、裏口が開いてなかったから、滅多にこっち方面に来なかったし、そもそも当時は何にもなかった。西口のビルに埋もれているけれど、今じゃ立派なビルになっちゃったところに「養老の滝」があって、学生が呑めるのはこんなところしかなかった。
 行きはシルバーパスで都バスに一時間乗って東口から地下通路を歩いてメトポリ口へ。ビルの地下にある小さな小屋だった。先輩のバンドが10周年だそうだ。リードギターが居着かないバンドで、今のLGは出戻りの四代目。それがうちのバンドのLGも兼ねている。実は三週間後に私たちのバンドもここで遊ぶ予定。ヴォーカルを重視していない小屋なのか、返しもちゃんとしていないし、ボーカルが全然抜けてこない。厄介な小屋を選んだもんだ。近頃ライブハウスは掃いて捨てるほどあちこちにあるけれど、機材をけちっているところは話にならない。こっちの実力を顧みず、こんなことを言ってしまう。サウンド・チェックをやっていて、自分でイヤにならないのかなぁと。そういえば湯島の小屋も、ヴォーカルの抜けがよくない。PAのスピーカーの質なんだろうか。誰かに聞いてみたい。
 お爺さんのMCも良いんだけれど、喋りが面白くないと、「もう良いから!」といいたくなるね。自分のことはさておいて。
 後ろに座っていた婆さんが立ったり座ったりする度に人の椅子を蹴っ飛ばす、バッグをぶつけるでいらつく。気がついていないということなんだろうけれど、あれでわざとやっている可能性だってないとはいえないなぁ。あの人、最初一番前に座っていたのに、一曲終わったら、すぐさま、私の横に座っていた私の友人と席を替わってくれといって下がってきた。この種のバンドの音はバランスが悪いとうるさいからね。
 帰りが寒くて、風邪ひいたかも知れない。まずいなぁと。「早めのパブロン」で寝る。案の定、未明に目が覚めて起きてしまう。