ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ライブ

 昨日は友達のソウルバンド「微熱」が新宿のライブハウスで演奏するというので夜になってから出かけた。新宿・歌舞伎町なんてもう何年も行ったことがなかったけれど、新宿の西口へは毎週とはいわないけれど、出かけるので、それほど縁遠くはないけれど、歌舞伎町となるととんと縁がない。区役所の裏通りの地下にあるライブハウスだった。日頃と随分違う場所でやるんだなぁと思ったらトリのバンドが主催の貸し切りライブで、そこからのオファーで出演することになったのだそうだ。
 彼らの前のバンドが上がっているところに到着。ギターが三台いるバンドにキーボード付きでベンチャーズをやる。twin ギターのベンチャーズもなかなかだと思っていたら、ビートルズを歌い出した。確かにインストだけってのはすぐに飽きるのだけれど、このバンドはビートルズに踏み込まない方が良かったかもしれない。
 最後のバンドというのはリードヴォーカルが肝っ玉母さんだというだけではなくて、ハモりのサイドボーカルももちろん女性で、なんとベースも老眼鏡をかけて譜面を読んでいる女性だった。1970年にジャニス・ジョップリンが死んだ時に二十歳だったというそのヴォーカルは死んだらジャニスの横に座らせて欲しいというくらいジャニスが好きなようで、最初の「ロックンロール・フーチークー」も女ジョニー・ウィンターで良かったけれど、あとのジャニスは気合いが入っていて面白かった。
 世の中にはいろいろな人がいるのだ。