ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

10月13日

 67回目の誕生日。朝からヴォイス・トレーニングへ。初日だったからおっかなびっくりいってみた。歳の頃なら50歳くらいの(見た目はもっと若いと遠くから見て思っていたのだけれど、近づいてわかった)音大出身の女性の先生で、確かに素晴らしい発声法をお持ちのかた。登録者は20名だそうで、本日は2名欠席。男性わずかに3名。どう見ても私よりは年上。このアンバランスな中、発声練習はもちろんだけれど、何かを唄うといっても全くおんなじキーで全員で唄わされるわけで、これはどうしても女性のキーになってしまう。だから、発声練習の場であって唄は二の次のつもりで行く。
 前半を全員での発声法の練習に当て、後半を4人の人の個人発声練習に当てる。だから後半になると帰っちゃう人もいる。ヴォイス・トレーニングを集団でやるのがそもそも間違いか。
 割り切って通うしかないかもしれない。