ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんで書くの?

 ブログを書いている、というと何人もの人が「なんでそんなことするの?」とお尋ねになる。甚だしきに至っては「そんなことしてなにがいいんだ?!」という。そういわれてしまうと何も言えない。確かに「猫がどうの」「公僕のチーフがどうの」とここで書いて何かが変わるのかといえば何も変わらない。なにか素晴らしい展開が図られるのかといえば何も図られない。どうして書いているのだろう。自分の記録なら、何もこんなところで公開しなくても良い。ワードかなんかに書いてファイルに保存しておけばいい。
 多分、何らかの痕跡をこの世の中に残したいんだろうなぁと薄々は思う。
 私の知り合いでリタイアーしてから小説を書いているという人がいる。自費出版でも、ご自分のサイトでもそれを公開されればよいのに、というと「滅相もない」と仰る。その方から比べると私は比較にならないほどの露出趣味の持ち主、とでも云うことになるのだろうか。
 驚くほどの情報量をもってして世の中の警鐘となるブログをお書きの方も何人もおられる。そうした方と比べると、私の情報量なんて全くたかが知れている。しかも主観の塊である。
 それなのに書いている。なんでなんだろう。