ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

早寝・超早起き

 昨日は疲れ果てて帰宅すると連れ合いの張り合いのない声。健康診断にいって帰ってきた昼頃から頭が痛くてぇ・・という。ほうれん草のおひたし、昆布と大豆、具たくさんみそ汁、塩鮭、大根の漬け物という私にとってはほっくりほくほくの夕飯を食ってちょっと荷物の整理やpodcastの始末なんてことをしていると、連れ合いはもう寝ている。自分もくたびれて、下宿人その1が帰ってきた頃にはもう眠い!それでも多分寝入ったのが古舘伊知郎が終わってからだから11時にはなっていただろう。ところが眼が覚めたらまだ午前4時そこそこである。こんなことを云うと、必ず「歳なんだから当たり前なんだよ」という声があちこちから寄せられたりする。いや、そんなこたぁない。私はまだ若いので、二度寝に突入す。
 そして大失敗。眼が醒めたらもう10時になろうとする頃である。二度寝は失敗すると云われているけれど、もうそのまんまだ。誰かが電話をしてきたらしく、その音で眼が醒める。電話は留守電になって、むこうは切っていた。