ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

睡眠

 昨夜はなんだかんだいいながら寝たのが多分午前1時半頃で目が覚めたのは午前6時頃だったので、4時間ほどの睡眠だった。こんな程度の睡眠で足りてしまうのかといったらそんなはずがあるわけはない。ランチにラーメンを作って(正確に言うとモヤシあんかけラーメン)食べ、しばらく経った午後2時半頃に寝てしまい、目が覚めたら午後6時半だった。つまり12時間に4時間ずつ寝ているということになる。
 挙げ句の果てに、午後6時半に目が覚めて連れ合いが今のテーブルにいたのを見て「なんだもう起きてたのか」と朝の6時半と取り違えるという始末。
 こういうのを睡眠障害とはいわないだろう。だって、眠れているんだから。なんだか夢の中ではどこかの大学の先生が何とかの授業をどうのこうのというくだりがあり、最後は森永チョコフレークが湿っていて口の中で堅くなっていて往生していた。なんだろう、この夢は。