ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バック・オウエンス

 カントリー界の巨匠、バック・オウエンスが3月25日(土)Bakersfieldの自宅で死去。享年76歳。No.1ヒットを21曲送り出している。私が彼の唄を最初に聴いたのは多分"Act Naturally"という曲だろう。ただし、それを歌っていたのはビートルズRingo Starrだった。好きな曲としては"Together"だろうか。ずいぶん長いこと彼の唄を聴いていないなぁと思ったら、1993年に喉頭癌の手術をしていたらしい。それでも10年前に開いた自分の店で夕食をとったものの気分すぐれず、唄うことは中止して家に帰ろうとしたが、遠くから聴きに来たというファンに出会って踵を返し、唄ったのが最後の晩だ、ということのようである。米国の新聞では大きく報じられているだけではなくて、豪州の新聞にも取り上げられている。日本ではどうだろう。
 お、東京新聞のweb版にはちゃんと出ているね。でも、共同通信配信かしら。でも取り上げるか上げないかというのは各紙の価値観だからね。