ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-03-27から1日間の記事一覧

食事

朝:原の具合すこぶる悪く食べず 昼:おかゆを試す。ダメだと分かる。 夕:本当は送別呑み会だったのに、ドタキャン。家で細々と食べる。すこぶる元気出ず。

空襲、関東大震災

綾川亭日乗さんがこの二つのカタストロフィについて語っておられる。 私はもちろんこの二つについて自分では何も体験していない。何も体験してはいないのだけれども、この二つの大きな出来事を比べると、なぜか関東大震災についてははるか遠くの出来事であっ…

ぶろぐ

自分がそういうジャンルのことを書くから、そんなキーワードがどんどん引っかかってくるので目についてしょうがないんだけれど、世の中にはブログに古本のことを書いている人やら、新刊本のことを書いている人やら、落語、演芸のことを書いている人が本当に…

体調不良

昨日は至って健康的な一日を過ごしたというのに、今朝になったらお腹を壊して七転八倒である。なんだろう。ひょっとするとダメになりかかった蜜柑を未練たらしく食べたからなのだろうか。そういわれてみるとうちのおふくろもこれくらいの年齢の頃に良く腹を…

バック・オウエンス

カントリー界の巨匠、バック・オウエンスが3月25日(土)Bakersfieldの自宅で死去。享年76歳。No.1ヒットを21曲送り出している。私が彼の唄を最初に聴いたのは多分"Act Naturally"という曲だろう。ただし、それを歌っていたのはビートルズのRingo Starrだっ…