ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朝早く遊ぶ

 昨日は比較的早い時間に酔っぱらってしまったので、帰宅したのは早かった。どうも酔いに負けた感じで早めに寝てしまった。するとなんと朝4時には眼が覚めてしまう。お茶を入れてちょっと腹の足しを施し、パソコンに向かう。すると、猫のトラが一緒になって起きてきて、餌をくれと云ったかと思うと、廊下をあっちからこっちに走ってみたり、人の後ろに来て「みゃ」とつぶやいてみたりする。遊べといっているのかとも思って手を出すと、うるさいんだよ、という感じで噛もうとする。そんならしらねぇよとそっぽを向いているとまたどこかに行く。
 ひとしきりなんだかんだやっているうちに、空は白々してくる割には寒々しい。と、気付くと窓がちょっと開いている。雨が降るぞ、降るぞとラジオが云うんだけれど、降っていやしない。テレビをつけようとしたら息子がバルセロナレアル・マドリッドの試合をビデオで撮っている。どうしたら影響なく他のテレビを見られるのか分からなくて、諦めた。山本益博が浅草の店を紹介するという旧態依然たる番組を放映していた。彼が云うには1978年に小沢昭一が出した浅草本の食べ物屋の部分を担当したのは自分なんだという。そんな裏話を暴露しちゃって良いものだろうか。仁義としてはそれはやっちゃまずいんじゃないのか。
 ついに半田麺を茹でて食べた。ちょっと喰いすぎだ。