ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イケア?それともアイケア?

 山手線を待っていると全身に(電車でも全身というのか?)黄色いシートを貼った車輌が来た。そのシートにはただIKEAと書いてあるだけ。そうそう、どこかに大きな店を作ると甥っ子が云っていたっけなぁ。でも、IKEAを知っている人には、あぁ、あの店かぁと分かるけれど、ここのところ日本では結構ご無沙汰だったのではないだろうか。と思いつつ車輌の中にはいると、な、なんと、中吊りは全部、そしてモニターまで全部、このIKEAばかりという、例の「これでもかぁ、混んでいる時には中吊りを詳細に読むというような楽しみはないんだぞ」車輌であった。確かに面白い商品があそこは集めるから昔はよく遊びに行った。順路がある店なんてのがあって、入口と出口が違っているところもあった。つまり、お化け屋敷じゃないけれど、流れながらあれを見たりこれを見たりするという店である。
 ところで、あれは一体なんと発音する店なんだろう。昔の日本では「イケア」と確かに読んでいた。しかし、英語圏の国では「アイキア」とか「アイケア」とか発音していた。今度は日本ではなんと呼ぶの?