ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Tower Record 11条の適用を申請!

 全米の80以上の店舗を売りに出すという。日本の法人は経営主体が違っているので関係ないとはいうものの、そろそろ店舗販売は限界だろうか。それだけネット配信が進んだということか。Tower Recordと言えば、生まれて初めてはいったのは1970年の8月。San Franciscoの大きな店だった。本当に驚いた。何がびっくりしたといって、ジャンル別に古いものから新しいものまでなんでもあって、古くなると値段が違っているということだった。何しろ当時の日本では一律1800円(だったかな?)なわけだから、様々な値段のレコードを売っていることがまず驚きだった。当時知り始めたばかりのbluesをデルタものからシカゴものまでなにもかもが見つかるので、目移りがして困ったものだ。あの時に入手したBlue Bird Bluesレーベルも多分箱に入ったまま残っているはずである。来月じっくりあの箱を開けてためつすがめつしてみよう。
 これで一時代がまたその終焉を迎えたようだ。