ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地下鉄

 TBSのがっちりマンデーが東京の地下鉄の特集。出演者は森永卓郎カシオペア向谷実ホリプロユンソナのマネジャー・南田裕介がゲスト。しかし、森永は例外としても他の二人のてっちゃんぶりをテレビでつまびらかにしたのはテレビ朝日の「タモリ倶楽部」だったはずだけれど、ひょっとするとこのトリオで「てっちゃんグループ」を登録したんだろうか。というジョークはともかく、東京の地下鉄は最も安い乗り物で、7km移動するのに160円でいけるという。そうか、それはそうかも知れないなぁ。なんせ池袋から銀座まで190円だものなぁ。東西線が一番稼いでいるらしいんだけれど、車内広告料は銀座線が一番高いんだって。そういえば、私も地下鉄はとても煩雑に利用するんだけれども、非常に限定された地域しか乗っていないことに気付いた。以前住んでいたところでは都営地下鉄を利用するチャンスが大変多かったのに、今はほとんどそのチャンスがなくて、大江戸線をちょろっと乗るくらいだ。かつての銀座線の点滅する室内灯を覚えている人もこれから先どんどん少なくなっていくということなんだろうなぁ。