ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

情けない業界

 斉藤・田中の取材を寄ってたかっていつまでも続けるのはもうよそうよ。「節度」という言葉をテレビの世界も心得よ。たかだか高校の野球代表がアメリカに親善試合にいった姿を毎日、いや毎時間追いかけ回すのは異常だよ。成田に飛んでくる時に空港にはファン百人と報道陣百人が詰めかけたとラジオがいっていた。その半分でも、バグダットかレバノン南部に投入せよ。
 今や全く興味もなく見ることもないけれど、あの日本テレビ24時間テレビの人間が、沿道のミーでハーな婆ちゃんを怒鳴りつけた姿は本当に思い上がったまさにこの業界の姿を象徴している。とは、たくさんの人たちがすでに書いていることだろう。それにしてもなんとかTUBEというみんなが勝手に映像をアップしてしまうサイトは凄いなぁ。あのサイトはひょっとすると映像業界のモラル監視の役目を果たすことになろうか。