ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

猫と格闘

 珍しく午前3時半に猫が私を起こす。しょうがないから遊んでやったのだけれど、結局餌をくれといい、おかげで私は目を覚ます。火曜日の未明に起きることはあまりなかったような気がする。ラジオをつけると深夜放送(未明放送?)も随分顔ぶれが変わってきた。FMではいったいこの喋っている人が誰なのか、全く分からない。ウェブサイトで見て顔と名前が分かっても、その人が何をした人なのかがもう分からないのだ。多分そんなプロフィールをいちいち書かなくてもその道の人達には分かるんだろうと思う。それでもなかなか良いこともいうから結構人生を重ねている人かも知れない。若いうちにいろいろなことを云えてしまう人はちょっと信用ならないんだけれども。そのうちにニッポン放送の「森永卓郎の番組が始まってしまう。ということは午前5時をすぎたということを意味する。小一時間いろいろなことをしているうちに、ようやく眠くなり寝たが、9時には目を覚ます。これで6時間寝た。ブランチになってしまったけれど、11時半にキャベツを刻み、もやしとカプシカムと茸を入れたチャンポンを作って食べる。そうしたらまた眠くなり、2時半まで寝た。あたかも相撲部屋のスケジュールそのものである。さぞかし内臓に脂肪がべっとりと付いていることだろうとおぞましい。