ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

廃棄本マニア

 自転車で15分ほどの図書館が廃棄本を出すというので、起きるや否や自転車で出かける。その界隈に行かなくなってから多分15年ほど経つかも知れない。ひと頃は週に一回は必ず行っていたあたりである。というのはその辺に区営のテニスコートがある。その当時まではテニスを人並みにやっていた。試合にも出ていた。5-0で勝っていたゲームをあれよあれよという間に5-6で負けてからすっかりやる気を失った。才能がない。
 廃棄本はやっぱり第二次廃棄本だった様で、まったく見るべきものはなかった。それでも近所でもなかなか出かけないところに足を向けただけでも良かった。帰りに郵便局によって切手を買う。ここの郵便局は前に入った時に携帯電話代を払おうとして、伝票を出して「これをここで払えますか?」と聞いたら「ここに書いてありますよ!」と私の伝票を投げる様によこした人がいてそれからいかなかったのだけれど、たまたま通りかかったから入ったら案の定、その人がいる。でも、切手を買うだけだから、と思って「50円切手を20枚下さい」というと「千円です」といってから切手を黙って出し、袋を黙って出し、領収書を黙って突き出して終わった。だから行かなきゃ良いのに。