ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ラジオ

 オーディオ・チューナーをおいている部屋が北東に面しているせいか、東京タワーから発信していると思われるNHK-FMの入りが良くない。これはここ一年くらいのことで、考えてみるとその頃から都心の高層ビルが林立し始め、東京タワーが見えなくなったことにも関係があるのかも知れない。こんな都心に暮らしていてFMが取れなくなるとは、一体全体どうなっているんだろう。そういえばテレビ(勿論バリバリのアナログ)も映りが良くない状況になっているのに違いないのだけれど、そっちだけはもう随分昔にケーブルテレビがこの界隈にも導入がされて以来利用しているので影響がない。尤もこのケーブルテレビも昔は隣県のUHFをカバーしていたのだけれど、建物ができて取れなくなったせいか、途中からカバーしなくなった。
 で、FMは反対側の隣の県の送信所があるだろうと思いつき、そっちの周波数を捉えた。ところが残念なことにこちらも大分西方向にあるらしくて、ちょっとノイズが混ざってしまう。これはいよいよちゃんとしたアンテナを立てないといけないのかと考えあぐねて、ふと思いついた。そうそう東側にも送信所があるはずだ。周波数を検索。案の定こっちが一番安定している。
 そうそう、そういえば先日も一度書いたけれど、隣県のFMでとっくに取れなくなっていたものが最近不思議と取れるようになってきたものがある。にょきにょきと高層ビルが立っていくその向こう側から送信されているはずなのに、なんでこの期に及んでようやくにしろ聞こえるようになってきたのか、甚だ不思議。