ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

原宿

 もうここ何ヶ月も原宿というところに行っていない。先輩のライブがあって、表参道と明治通りの交差点に地下鉄からあがってきた。あの角も太田美術館に行って以来久々。地下鉄工事ってまだやっているんだ。そこから明治通りを渋谷方面に向かって歩く。沿道のお店はほとんど若い人向けの洋服屋の類ばかり。おしなべて安そうではない。こうしたものをこれでもか、これでもかと見せられたら今の若い人たちは欲しくなるんだろうなぁ。私のような歳になってしまうとくすんだ色じゃない色を選んできたいなぁと思っても自然とくすんだ色を手にしてしまうが、考えると今持っているものと大して変わらない。だから、もういいや、と買わない。しかし、若い人たちはこれだけ見せつけられるとこれを着たらちょっと違う奴だと思って貰えるかも知れないと(いや、そうじゃなくて実際に金を持っているのかも知れないが)欲しくなるよなぁ。欲しくなって当たり前だろうなぁ。そうすると金がいくら稼いでも追いつかないのかも知れないよなぁ。でもそれが力になることもあるんだろうな。しかし、それに押し潰されちゃう若人もいることだろう。今度あそこのライブハウスに行く時は原宿から行かないで、渋谷からにしよう。その方が違和感にさいなまれなくてもすむかも。