ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-12-16から1日間の記事一覧

時代

立川談志が死んでから、改めてネット社会の凄さに舌を巻いている。というのは、今やGoogleに買われちゃったYouTubeに談志の生前の高座が今次から次にアップされていて、まだやりたい放題だった時代から、声が出なくなっちまって、自分が自分に我慢がならなく…

吉祥寺

私は中央線沿線にとんと縁がなくて、1999-2000にかけての一年間だけ武蔵境に通っていたことがあるだけで、それ以外には殆ど足を踏み入れない。この電車は朝は上りが勤め人で昔からめいっぱいで、ラッシュアワーといったら中央線が写ると決まっていた。ところ…

なにがどうしたってんだ

東京電力福島第1原発事故で、政府は16日、3月の東日本大震災で被災した東京電力福島第1原子力発電所の原子炉について、放射性物質の放出が大幅に抑えられた「冷温停止状態」に至ったと宣言した。(ウォール・ストリート・ジャパン 2011年12月16日) 、「安…

統合記者会見

東電が夜中に単独で記者会見をやって、政府のいないところで低濃度汚染水の海洋投棄を素知らぬ顔で発表したことを実に悔しい気持ちで見ていたことを思い出すのだけれど、その後問題があるという声に応えた形で政府がすべての関係者を同席させて記者会見をや…

総背番号制

国民一人一人に番号を付けて納税記録や社会保障情報を管理する共通番号制度「マイナンバー」について、政府の実務検討会は16日、関連法案の概要と導入スケジュールを決めた。健康保険証などの機能を1枚にまとめた「番号カード」は、共通番号導入と同じ平成2…