ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中間発表

 母校の院生論文の中間発表会。やっぱり朝起きられず午後の修論中間発表から参加。どうやら午前中のドク論の発表は大層面白かったのだそうで、やっぱりこういう時は真剣に起きて行かなくてはならないのだと後悔する。途中の休憩の時に先生方や友達と話しているうちに丁度良いところに来た、ある会の世話係をやれとのお話。いやいや、そんな器ではありませんと固辞したつもりだったのに、最後の最後にみんなの前で宣言があり、受けてしまう。そういう自分の性格がいやなんだなぁ。
 その後でO先生研究室の友達と呑みながら語る。この仲間と呑むと若い人たちが話を聞いてくれるので嬉しくて何度も同じ話をしてしまうのが爺の酔っぱらいの悪いクセ。この仲間の爺さんをたててくださる気持ちに甘えていつも申し訳ない。