ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もうCDの店頭販売はダメなのか・・

 前を通りかかるとなんの用事もないのに入ってしまう店の一軒として銀座の山野楽器があって、入ると自動的にエスカレーターで3階に上がる。ジャズ・ヴォーカルの棚の前に気がつくと立っているのが常だけれども、新譜は増え、日本人プレイヤーのものは増える。しかし、あまたいるこれまでのミュージッシャンのものは増えない。例えば今朝のラジオで聴いたシナトラ+アントニオ・カルロス・ジョビンなんてあるかといえばない。Carol Sloaneなんて人の今年の新譜「Dearest Duke」なんてものはない。そもそもCarol Sloaneものは日本盤が一枚あるだけだ。その代わりAmazonでは見つからない日本人プレイヤーの興味深い盤なんてものは次から次に見つかる。ラテン系ピアニストの何タラ関の三枚目なんてものもきちんと存在する。こうなるとどう利用しようということになるのかというとまずAmazonで探し、それでもないものを店頭で捜すということになるのだろうか。
 私の好きな長部正太+Ray Brown+Harold Jonesという豪華メンバーの"Happy Coat"というアルバムはAmazonでは見つからないけれど、山野楽器にはある。