ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビ

 爆笑オンエアバトルは「流れ星」と「U字工事」がワン・ツーだった。でも両方ともそのできは良くない。「流れ星」は突っ込みが笑いながら突っ込むのがどうしても気分がのらない。そこへ行くと「タモリ倶楽部」の台車特集は面白かった。たかだか台車だけれど、株式会社カナツーの各種台車が出てきて紹介する。同じ台車でも欧米向けと国内向けでは可動キャスターが手元にあるのと、先にあるのとの違いがあるというのには驚かされた。カナツーは旧社名金澤通商産業株式会社。創業者で会長の小倉省二は金沢の出身。同じく石川県出身の元総理大臣(だれでもが笑いながら頷く、あの人)が選んだ石川県出身の5人の偉人の一人に選ばれているのだそうだ。松井秀喜、犬丸徹三、もう一人の人は知らない人だったけれど、なんと元総理大臣は自らの名前も入れているそうだ。なにかとネタを作るのがうまいね、彼は。これもいただきたいと思ったなり。
 あ、そうだ、テレビでもう一つだけ。ビール会社の缶ビールの宣伝で「〜ンダヨ」ってやつがあるんだけれど、あれの意味が未だに分からない。もうこの歳になるとあんな感覚は分からないものなのか。何が良いんだ、あれ。何の意味があるんだ、あれ。