ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

別冊宝島

 昼飯を食べに外に出た。いつものパスタ屋(本当はイタメシ屋さんなんだけれど私は昼のパスタしか食べに入ったことがほとんどないの)に入るとチョークボードに「渡り蟹のトマト煮パスタ」が書いてあった。あ!これだ!かつて初めて入った時にこれを食べてその美味さに卒倒しそうになったのだった。思わず「これが喰いたいっ!」といったら「夜にしか出してないんですよぉ」って。まさかランチにここでパスタ喰ってまた夜に来るのはどうよ。諦めたけれど、必ずいつの日か、あのパスタを食べに行くぞ。
 帰り道にリチャージャブル電池の予備を買いに行き、本屋を覗くと「長くて曲がりくねった道 [別冊宝島1500] 」なる雑誌を発見。お〜、知らなかったけれど別冊宝島は随分大きな判になっている。しかも何ともう1500冊にもなるのだそうだ。ぺらぺらとめくると「全都市カタログ」なるものが別冊宝島の第一号なんだそうだ。どこかで見たことあるぞ。家に帰って本棚を見ると、なるほどこれが第一号なんだ。1976年4月発行。当時このタイトルをみると当然思い出すのは「The Last Whole Earth Catalog」であり、勿論これを参考にしてまとめたんだとintroductionにも書いてある。月刊宝島の1975年3月号、1975年11月号に「全都市カタログ第一集、第二集」が掲載され、4月号に「アウトドアライフ」が掲載され、それらを増補改訂してまとめたものだと書いてある。ここまで読んできてだんだん思いだしてきたような気がする。この別冊一号が発行された1976年は私にとっても変化のあった年で、勤務地も仕事の内容も大きく変わった。
 久しぶりにこの本を取り出してみると所々で掲載されている本の名前に私が付けたマークが残っている。持っているもの、あるいは定期的に買っているものばかりではなくて興味を持つものにもマークをしたらしい。