ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

職務質問

 先日池袋で久しぶりの友人たちと少し呑んだ。西口の駅前をメトロポリタンの方に歩いていった。すると目の前を歩いていたデイパックを肩からかけた青年を警察官が呼び止めた。そして道ばたでそのデイパックを開けて見せてくれと云っている様子であった。そういえば、先日ある繁華街を歩いていたら交番の前を通りすぎると、いつも数人の警察官がいる交番だったが、中のひとりの若い警察官が他の警察官に何か声をかけるとちょっと前に通り過ぎたやはりデイパックを背負った青年を追いかけ、呼び止め、やはりデイパックを開けて見せろといっていた。
 どうもこれはたまたま私が偶然に見かけたことが重なっているのではなさそうだと思って検索してみると、出るは出るは、何人も昨日職務質問やられたとか、今日やられたと書いている。身分証明書を見せろと云われたと書いている人が多い。ちょっと待てよ。自動車運転免許証を誰もが持っているわけでもないし、会社の正社員ばかりじゃないし、学生ばかりでもない。米国だったらほとんどの人がsocial security cardを持っているだろうけれど、日本では健康保険証くらいしかないけれど、あれには写真が貼られていない。自分を証明することができない人たちはこんな時にどうしているんだろうか。いやぁ〜な雰囲気だろう。なんでこんなことが何も問題にならずにいるのだろうか。
 必ずやほぼ全員が正社員で自分を証明することになんの苦労もない新聞記者諸君はそんなことになるはずもないから書かないのか。週刊誌だったら正社員じゃないスタッフはたくさんいるだろうからその辺を知らないわけはない。
 テレビを見たら年末なんかの「大型交番歳末緊急警戒24時間密着」なんて企画はしょっちゅうやるくらいだから、こうした官憲の手による無差別「ちょっと来い!」職務質問なんて無視なんだろうか。これだけ不安定な形態におかれている若者が増えてきていると余計に自らを証明できない状況にいる人も増えているはずだ。
 これだけの問答無用は甚だ疑問だ。
 近頃の団塊世代おじさんたちは平日昼間に帽子を被ってデイパックか何らかの肩からのバッグを抱えてウロウロしているけれど、気をつけた方が良いんじゃないの?って、そりゃ自分のことか。今や「平服」といったら私の場合はジーパンだからなぁ。そうそう、そういえば大分前に昔の職場にいた数年若い男が私を街中で見付けて「みすぼらしい格好で歩いていた」と云ったそうだから相当に怪しく見られているのかも知れない。目をそらしたり、白川勝彦こちら)の様に風邪を引いてフラフラしながら渋谷を歩いたりしない様に気をつけよう。
特に刃物絡みだとどんな状況でも逮捕してしまおうとすると逮捕できてしまうらしい。「ジャパンナイフギルド」のサイトを見ると

銃刀法での携帯(持ち運び)に関しての解釈はとてもデリケートです。
刃体の長さが6センチ以上のものについては銃刀法が適用されます。
6センチ以内のものについては軽犯罪法が適用されます。

と書かれている。キーホルダーに使っているミニ・スイス・アーミー・ナイフでも逮捕されてしまっているんだそうで、かつて文具入れの中に入れてバッグの中に持っていた私もあの頃職務質問されていたら逮捕されていたと云うことになる。いや、こりゃ冗談じゃない。