ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あるぜんちな丸

 今年はブラジル移民百周年の年である。私が移民の話を知ったのは大学生の頃のことだ。どう知ったかというとたくさんの荷物を持って南米に引っ越していく人たちがいるんだということだった。それは大学一年生の時だから多分18-19歳の頃だったと思うがこれが最後の航海だという古い船に移民するという中国系の人たちの荷物を積み込むアルバイトをしたことからだった。彼らは何故か大量の昆布を持っていくのだった。何の意味があったのか、分からなかったけれど。その日は体力のない私は大桟橋に係留されていた「あるぜんちな丸」を含めた船への配達に廻された。今調べてみると「あるぜんちな丸」は「ぶらじる丸」と共に南米航路に就航して多くの移民が利用した様だけれど、1972年に改装されて「にっぽん丸」となるが1976年に引退。今の「にっぽん丸」は1990年に竣工した三代目。