ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

9条世界会議

 鈍い私は全く気がついていなかったのだけれども5月4日-6日の三日間幕張メッセで「9条世界会議」というものが開かれていたのだそうだ。こんなことも知らなかったとは、いよいよもって私のアンテナもすっかり相対的に高さが失われてきたのかも知れない。1976年ノーベル平和賞受賞者、マイレッド・マグワイアアイルランドが基調講演をし、ベアテ・シロタ・ゴードン(米国・元GHQ)も参加していたという。
「9条世界会議は、「世界がもし100人の村だったら」の著者池田香代子さんらが中心となり、井上ひさしさん、ピーコさんら約90人が呼びかけ人に名を連ねた」そうで、海外のゲストは31の国と地域からノーベル平和賞受賞者や大学教授ら150人余り。(Asahi.net 2008年05月09日03時01分)。
 北海道新聞は連日報道。勿論朝日新聞毎日新聞中国新聞、読売新聞、東京新聞徳島新聞なんかに掲載されていたことはウェブ上でも調べることができるけれど、さすがにウェブ上では産経新聞がこの行事について書いたのかどうかは定かではない。
 参加者の数も様々な人数が書かれていてどれが本当かわからないけれど、とにかく初日の4日には会場に人が入りきれずに外でも集会を開いたらしい。