ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あまり聞かない

 早朝のNHKラジオのニュースを聞くと明石書店の社長、石井昭男が「マグサイサイ賞」の報道部門を受賞したんだそうだ。あの出版社の創業者がこういう人なんだとは知らなかったし、この人の出身地が明石だからこの社名だというのも門外漢の私は知らなかった。それにしても明確な分野の出版を重ねているから何を調べようとしても、この関係だったらひとまずこの出版社をチェックするというやり方が通常化していた。ただ、一冊は結構高価なので(みすずと並んで)、私は結構図書館で利用している割合の方が多い。毎日新聞はすでに2008年8月24日にこの件を報じている。