ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なぁるほど

 5日に国連の核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会で長崎の田上富久市長と広島の秋葉忠利市長が出席して核軍縮に関するスピーチをしたと報道されていた。テレビでホンの瞬間が流れたのだけれど、田上市長はともかく、秋葉市長の英語にびっくりした。一市長であれだけの英語を話す人がいるとはと一瞬耳をそばだてた。一体あの人は何ものなのかとウィッキペディアで探して納得。
 秋葉市長は東大・数学からMITで博士号を取得し、ニューヨーク州立大学(1970年)、タフツ大学(1972年 - 1976年)で教鞭を執っていたというのだ。どこかで見た人だと思っていたら、CNNデイウォッチのキャスターもやっていたという。なぁーるほどと、膝を打つ。これまで知らなかったのは多分私ひとりなんだろうなぁ。
 それにしても私は米国に「核拡散」といわれても納得できない。それもいうなら「核廃絶」だろう。持っている奴が、これ以上持つのを拡げない、といったって説得力ゼロだよ。マシンガンを構えていて「銃はこれ以上持ち主を増やしちゃいかん」といったって、冗談じゃねぇよというだろう。尤も米国は3億丁ともいわれているガンを規制する気がないんだからバーバリアンそのものだ。