ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

薄皮饅頭方式

 衆議院予算委員会民主党の馬淵君が「薄皮饅頭、薄皮饅頭」と叫んでいて、一体何の話なんだろうかと思ったら餡こを政府負担して薄い皮を高速道路会社が負担して高速道路を造るという方式なんだそうだ。福島の柏屋は特許侵害で訴えた方が良いかも。
 国土開発幹線自動車道建設審議会を「国幹審」だなんて略すのは止めてよ。そんないい方は霞ヶ関でしか通用しない。金子大臣がいうにはこの審議会はプレスにも傍聴もオープンになっているんだからひっそりとやったわけじゃない、と回答。うまいなぁ、言い逃れ大臣はさすがだ。
 どうやらこれは審議会ではなくて、平成15年12月25日に第一回が開かれた「国土開発幹線自動車道建設会議」のことのようだ。確かに以前は審議会といわれていた。第二回が平成18年2月7日(火)、第三回が平成19年12月25日(火)に開かれていて、今回がようやく第四回目で平成21年4月27(月)18:30~20:30にホテルオークラ・本館一階・「平安の間」で開かれた会議のことだろうか(こちら)。なぜか、毎回この会議はホテルオークラのこの部屋で開かれている。いまのところ第四回の議事録はアップされていない。これだけ間隔が空いている会議だからもちろんメンバーはその度ごとに替わっているようだ。第一回、第二回の会議の公表資料ではそれぞれのメンバーを記載しているけれど、第三回のメンバーリストは載っていない。もちろん第四回のメンバーリストもサイトには載っていない。
 今回の会議への出席委員と記録されているのは小沢委員、笹川委員(途中退席)、鉢呂委員(途中退席)、細田委員、保利委員、山本委員、泉委員、輿石委員、羽田委員、山崎委員、上村委員、楓委員、金子委員、杉山委員、橋本委員、早坂委員とわかるだけだ。
 「静かにやりましょうよ」なんていう麻生の感性はどうにも我慢がならない。
 民主党の馬淵は4月28日の国土交通委員会でもこれに関する質問に立っている。この続きは予算委員会でもやると言明している。議事録→こちら