ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

茶番

 「自民党青森県連は公募していた衆院青森1区の後継候補に、津島(雄二元厚相)氏の長男の淳氏(42)を擁立することを決め、党本部に公認申請(2009年7月30日 朝刊)」したんだそうだけれど、これは党本部が決定するんだからまだ最終決定ではないんだそうだ。「応募した20人の中から論文などの書類審査で6人に絞り、スピーチや面接による審査の結果」なんだそうで世襲じゃないという論理なんだそうだ。そういうやり方が通ると思うというのがお粗末そのもので、これで公認しなくたって、その選挙区にほかの候補者を自民党が立てなきゃ同じことで、いつまでもそんなことをやっていれば良いんじゃないの、というのが、まぁ、私の見解だ。それでもこの選挙区では彼が当選するのかもしれないけれど、馬鹿はどこまでいっても馬鹿。お粗末そのもの。あぁ、恥ずかしい。

 もう既にあたかも衆議院選挙は告知されたかのごとくでテレビではあっちでもこっちでも、重箱の隅をつついて揚げ足取りの応酬だ。

 税負担を増やすという言葉は選挙では禁句だという縛りにがんじがらめになっているようだけれど、高負担高福祉という方向に行かなければこの国が完成度の高い国家となることは難しいことは明らかなのだから、こういう事態を正面から捉えることのできる政治家を私たちは見極めなくてはならないはずだ。民主党も橋下に色目を使ってマニフェストは最終版じゃないだなんて煮え切らない対応をするなと腹が立つ。
(090923:今頃気がつくなという話なんだけれど、引退した津島雄二の妻というのは太宰治の長女なんだそうで、従ってこの津島淳は太宰治の孫に当たるのだそうだ。得票数:68,910票で次点。当選したのは民主党県副代表だった横山北斗で101,290票(投票総数の44.5%)だったそうだ。