ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日曜日のテレビ

フジテレビ「新報道2001

 民主党野田佳彦財務副大臣が出演。フジテレビ側は3兆円も無駄を見つけられていないじゃないか、景気がどん底になっている状態の中で補正予算を引き締め直すというのは間違っているじゃないか、麻生があれだけばらまいたからこそこの程度で保っているものがこれだけ削減したらもっと悪くなるぞと主張。野田が何を言おうと出演者がよってたかって押さえつける。自民党の茂木の方がなんぼか大事にして貰っている。さすがのフジサンケイ系なり。
 民主党連立政権の行く方向性がわからないという主張の仕方をするのだけれど、そのままの主張をなぜ自公連立政権に対してはしなかったのかと聞いてみたい。
 江上剛はやっぱりその出自の呪縛から逃れられない。

NHK日曜討論

 こちらにも野田佳彦財務副大臣が出演。増田寛也自民党総務大臣(元建設省官僚、元岩手県知事)、浜矩子・同志社大院教授(国際経済マクロ分析)、土居丈朗・慶応大教授(財政学、公共経済学)、藤沢久美シンクタンク・ソフィアバンク副代表が論評。皆さんその先、その先を要求する。総合的ヴィジョンが出てこないじゃないかと急かす。増田のアドヴァイスには感心した。

テレビ朝日 サンデー・プロジェクト

 石波が地元から出演して鳩山由紀夫の個人献金虚偽記載を追求する。なぜ民主党小渕優子の選挙区に対抗候補者を立てなかったのかと主張。
 中曽根康弘が登場。90歳を過ぎて全く丸くなったものだ。あれほど傲慢だった人だとはとても思えない。