ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

驚愕!中川昭一死亡!

  • NHK総合テレビ午前10時ニュース。
  • サンスポ(2009.10.4 09:59)「ベッドでうつぶせになって死亡していた。外傷はなく、事件の可能性はない」

 どうやら警視庁が発表したようだ。

  • テレビ朝日サンデージャパン(10:19)警視庁発表を番組内で読み上げる。

 敗戦一週間後に開かれた十勝連合後援会が帯広市内で開かれたが本人は事務所の引っ越し作業のためという理由で欠席していた(十勝毎日新聞2009年09月07日 14時02分 )。

  • 救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった(msn産経ニュース2009.10.4 10:43)。
  • AFPBB(10:47)も東京発として報じる。
  • AP(10:57)は死因は調査中と報じる。警視庁の女性報道官によるとすべての詳細は不明と。
  • 時事通信社(10:44)これまでに、遺書のようなものは見つかっていないという。
  • 朝日新聞(10:56)妻が3日午後9時すぎに帰宅した際、中川氏は寝室のベッドで眠っており、寝息を確認した。
  • 毎日新聞(11:02)午前8時18分に119番通報が入った
  • 日刊スポーツ(11:08)自民党北海道連の竹内英順幹事長は「北海道を背負って立つ衆院議員だった。一次産業に対するこれまでの貢献は誰もが認めていた。とにかくショックだ」。
  • 読売新聞(11:08)遺体の状況から死後、4,5時間が経過していたとみられる
  • スポニチ(11:26)河村建夫官房長官共同通信の取材に対し「落選の衝撃が大きくて心身ともに疲れていたのかなあと思う。中川氏の政策能力は高く、将来の日本の政治を担う人だった。再起を期してくれると思っていたので本当に残念だ」と述べ、肩を落とした。
  • 日刊スポーツ(12:08)「3日ほど前の早朝に、コンビニの買い物帰りの中川さんとあいさつした。表情は暗くて元気がなさそうだった」「以前は自宅の庭いじりをする中川氏の姿を見かけたが、最近は庭の手入れもされず花も枯れていた」「報道陣ややじ馬約100人が集まり、騒然」

 これまでの報道だと死亡推定時間は午前3-4時ということになるのだろうか。直ちに他殺の可能性を排除してしまうのは如何なものだろうか。どうも全体的にこれまでの報道を見ると病死という方向に絞ってしまったかのような感がある。

  • 時事通信社(12:25)町村信孝官房長官は取材に「ただただ驚きの一言に尽きる。信じられない」と語った。最近、中川氏と食事をともにした古屋圭司衆院議員は「新しい保守のグループをつくろうと話していた。元気そうだった」
  • 北海道文化放送(12:29)連合後援会の岩野洋一会長は「苦しかったところを応援できなかった。ちょっと残念だなというふうに思います。われわれも新しい後援会をつくりながら、そしてわれわれもまた、別な角度から応援していこうよということで、決めたばかりだったんですね。ちょっと悔しいな」
  • 北海道文化放送(12:30)中川元財務相の父・中川一郎氏の秘書を務めた新党大地鈴木宗男代表は、「もっともっと、お互い話すことがあったんでないかなと、こんな今、思いですね」
  • msn産経ニュース(12:41)検視の結果、死後10時間前後が経過しており、死因は不詳と判断された。目立った外傷はなく、監察医がさらに詳しく死因を調べる。
  • テレビ朝日(12:51)検視の結果死因不明。解剖へ。短パンにポロシャツの格好で死んでいたという。

 ようやくこの人のコメントが出た。さすがにご用マスコミだけのことはある。と、思ったら他紙も全く同じ文面を載せていたのだから、どこかからの配信だったようだ。

  • msn産経ニュース(13:00)麻生前首相は「非常に大きなショックを受けている。自民党の再建に向けて、次の世代を担う大事な人材だった。衆院選の結果を厳粛に受け止めて、再起を期すことを期待していた矢先だった。麻生政権では、財務・金融担当相として、世界の金融危機への対応に卓越した力を発揮して、内閣を支えていただいた。今は、言葉にならない位にショックを受けており、慎んでお悔やみ申し上げます」
  • msn産経ニュース(13:04)鈴木宗男衆院議員は札幌市内で会見し、「複雑な思いだ。とにかく驚きと悲しみでいっぱい。政治の世界は私自身の経験を含めて、厳しい所だとつくづく感じた」などと目に涙
  • サンスポ(2009.10.5 05:01)「アルコール依存症の方は肝硬変に近い状態に陥っていることがあり、心筋症を起こしやすい。(中川氏の場合は)1度やめたアルコールを再び飲みだしたことで、アルコール性心筋症の発作を起こし、急死した可能性が高いと思われます。50代で死ぬケースが多いですね」
  • 東京新聞2009年10月5日 朝刊:「ベッドには少量の吐しゃ物があり、机にはたくさんの錠剤が置かれていた。」
  • 東京新聞2009年10月5日 朝刊:妻は三日午前十時ごろ、中川氏が寝室で眠っているのを確認し、正午ごろには長女(25)も眠っている中川氏を見ていた。同日午後九時すぎに、妻が外出先から帰宅したときも中川氏は眠っていた