ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小学校のクラス

 先日久しぶりにあった友人がいうには彼が通っていた私立の小学校は6年間クラス替えがなくて、その上担任教師がそのまま6年間持ち上がって卒業したんだそうだ。だから未だに小学校のクラス会というものを開いていて、20数名集まるというんだから凄い。ま、あの時代に私立の小学校に行っていたというだけでもう凄いんだけれど、そのシステムがとてもうまく動いていた時代だということでもある。多分、今だったら6年間固定で小学校が運営されていたら逃げ場のない子というのが出現するような気がするんだなぁ。しかし、彼の小学校のクラス会は途中から転校してしまった人たちにも声をかけているというのが凄い。そういう人たちと連絡が取れているということがまず凄い。普通はなかなかそうはできない。ちゃんと同級生の歌舞伎役者も出席するんだそうだ。偉いなぁ。
 私なんぞは、何度も書いているけれど、1年から4年の一学期まで、4年の2学期から5年の年度末まで、6年生の一年と三つの小学校を渡り歩いたし、とんと縁のないところに暮らしているから、どこの小学校の方たちとも縁がなくなっていてもはやクラス会なんてどんなことになっているのか、全く訳がわからない。
 挙げ句の果てに、中学も一年生が終わってから転校してしまったから、あまりそれぞれの学校のOB会に私の印象が残っていなさそうだ。一年生を過ごした私立の中学に至っては名前まで変わってしまったし、なんだか放り出されちまったという感覚。そういえば卒業した中学だってもうあの頃の住所からは離れてしまったから向こうの幹事も何も知らないだろう。
 mixiのコミュニティーにも書いているんだけれど、この歳でmixiなんかに書いている奴はさほどいないということだろうか。