ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

TBSはやっぱり方向転換

 ラジオの午後の「ストリーム」を一年前につぶし、今度は夜の「アクセス」を4月一杯で終了することになっている。どんどん放送枠を少なくしてきていたので心配していたテレビの「CBSドキュメント」なのだけれど、とうとう今月17日の放送で終わらせることにしたと、同番組のキャスターであるピーター・バラカンがツイッテいる。
 どんどんドキュメント系の番組は各民間放送局から消えつつあるし、スポンサーがつかなくなってきている。今回の「CBSドキュメント」についてもスポンサーがつかない限りCSに移行するのもなしで、終わりだということになっている。日本テレビだって「NNNドキュメント」が細々と続いている位でしかない。こうなるとドキュメント番組を作ることができる、放送する枠を確保できるのはNHKでしかない。NHKは視聴料で運営されているけれど、どうしても運営に政府の影響が及ばないとは言い切れない。こういう状況はとても正しい姿とはいいきれない。