ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もうそんなことどうでも良いのに

 電車に乗ろうとする時に、ついつい、降りる駅の出口に一番近い車両はどれだろうと駅に貼ってある表示を探して、それが見つからないとこの駅は親切じゃない、なんて断じていたりするんだけれど、今は別にそんなに効率を求めた生活なんてしていねぇじゃねぇかと自省をする。しかし、それが意外にそうではなかったりする。なんでかというとできるだけ身体を動かしたくない、そういう意味での効率だったりする。そうでない、不必要なところを歩けば運動になるじゃねぇかと自分で言い聞かせてやったりする。
 乗ろうとしているホームに電車が入ってくる。別に急ぐわけじゃないし、電車が二時間に一本しか来ないわけでもないし、それなのに、なぜか急いで階段を下りていったりする。ひっくり返ったりしたらどうするんだよと云いながら、いやいや、この瞬発力をつけておかなきゃね、なんぞと適当なことを云う。
 もう効率だとか、なんだとかなんていったってしょうがねぇと云うのに、つい云ったり、計算したり、考えたりするのがおかしいなぁ。それでもあといくらもないからそうするんだろうか。