ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やばいかなぁ

 昨日話していて気がついたんだけれど、もう随分と長いこと、ケーキなんてものを口にしていない。お裾分けが来るチャンスだって二度ならずあったけれど、敬遠してきた。口にしたら多分、美味いぞ、と思うのかもしれないけれど、もう食べたいなぁという気持ちすらない。なにしろ間食ってものをしない。その代わり三度の食事は規則正しくない。なんたって、今朝だって朝食を朝4時前に食べちゃった。これで多分昼飯を食べるまで7-8時間ほど多分なにも食べないだろう。お茶か、コーヒーか水を飲むだけだと思う。
 そういったら、「良い歳をした男がそんな間食なんてするという話は聴いたことがない」といわれた。そういやぁ、映画を見ていたって、婆さんは大体、せんべいなんかを食べていたりするけれど、笠智衆はなにも食べない・・・ちょっと話の世界が狭すぎるか・・。何年か前までは必ず鞄の中に漉しあんパンが入っていたものだけれど、今や最後に漉しアンパンを食べたのがいつのことか思い出せないくらいだ。
 昔から食生活が変化したら危ないということをいったけれど、その点からいったら、今の私は相当に危ないぞ。