ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

出かけた

f:id:nsw2072:20190905033018j:plain:w240:left 昨日はとにかく涼しいから出かけようと、身支度をしていたら、かあちゃんも行くというので、久しぶりに二人で回転寿司にいった。なにしろ都バスに乗れば、例の奥の手があるので気が楽だ。しかし、近頃のバスは座席数が少ないんだよね。一番後ろの座席は中途半端なれど、今でも5人席。しかし、両端に爺がひとりずつ、なんだか威張って足を拡げて座っている。で、その真ん中に婆さんがふたり中途半端に隙間を空けて座っている。詰めればもうひとり座れるのに詰めない。その婆さんのひとりが降りたから、左の爺さんに「失礼」と声をかけながら、きっちり詰めて座る。普通だったら「あっ!」とかいって端へ詰めるんだけれど、この爺、頑なに、足を拡げて座ッたままだ。こういうのがいるんだよなぁ、意地でも動かねぇの。バカだよねぇ。途中で私は降りたけれど、奴は意地を張ったまま終点までいったんだろう。
 先月病院へいった時に、血圧を測ったら、唯一健全そのものだった血圧が急に高くなってきた。長野へ出かけている間に、プールで半時間ほど歩いたら、出たところに血圧計があったから図ったら、やっぱり高い。しかし、血圧なんて、時と場合によって随分上下するんだとはわかっている。それで、機能の健康診断の時に、測って貰ったら、やっぱり前よりも数段高い。どういうことだろうと医者に聞くと、自宅でマメに血圧を測って経過を見て下さいという。そういえば前にもそんなことを云われたことがあった。じゃ、買いに行こうと、家電量販店にいってみた。
f:id:nsw2072:20190905033234j:plain:w240:right パナソニックオムロンのものが目白押しに並べてある。医者がちゃんと二の腕を巻く奴じゃないとダメだといっていたが、それにしてもいくつも並べてある。ためつすがめつ、タブレットで情報を見比べているところへ、暇だったのか、女店員さんがやってきた。その人は中国人だった。もちろん日本語ぺらぺらなんだけれど、それだけ、こういう商品が置いてあるあたりにはその筋の観光客の人がたくさん買いに来ていたということなんだろう。それまでのポイントがあったので、3割引くらいで買った。家に持って帰って数回測ってみるんだけれど、やっぱり上も下も前よりも高い。心配になってきた。

f:id:nsw2072:20190905032833j:plain:w120:left 帰りの都営地下鉄に乗ると、座席が全然空いていない。優先席のところに来ると、突然前に座っていた若い男性が立ってくれた。良く見ると、多分軽い知的障害がある人で、廻りに彼の仲間が他にふたりいた。「本当に良いの?ありがとう!」といって座る。二つ目の駅で席が空いたので、彼らのために席を詰めた。すると、彼らは「すみません」といった。降りる時に「ありがとうね!」といって分かれた。よく見ると彼らは鞄に赤いヘルプマークをつけていた。それなのに私に席を譲ってくれたのだった。多分周りの人たちは、そのあたりを全く見ていない。みんなが見ているのはスマホ