ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-07-17から1日間の記事一覧

2015年07月16日のツイート

@nsw2072: そのうち「私たちの国は70年前には決して負けたんじゃない!」といいだすね。2015-07-16 21:18:49 via Echofon @nsw2072: つうことはですね、日本人は戦争に負けたけれど、「今度は勝てる」と思っていて、なんらあの手ひどい敗戦からは学んでいな…

奢れるもの久しからずや

かつてわが国は世界に冠たるお金持ちに上り詰めたことがある。当時の勢いといったらものすごく、カリフォルニア州を買ってしまおうかというくらいだった。実際、買えるくらいの力が理論上はあった。なにしろハリウッドの映画会社を買い取った会社もあったし…

金の卵

井沢八郎の「あぁ、上野駅」 金の卵たちが東京へ就職に集団就職列車でやってくると、上野駅頭の様子が必ずその週のニュース映画で映画館で見られたものだ。なにしろテレビはないから、そんなことで私は知ったものだった。あの頃は夜間高校は当然のように公立…

75分

随分前に右足の脛が痒くて、痒くてたまらなくて公設の総合病院の皮膚科に行って塗り薬を処方して貰いましてね、風呂上がりに塗っている間に、何ともなくなりました。フ〜ン、良かったと思っていたら、これが再発。特に靴下を穿いているとゴムが食い込んで、…

病院にて

まぁ、確かに待合室は混み合ってましてねぇ、それでも一声かけて「ちょっと詰めて貰えませんか」といえば座れないこともないくらいだったんですよ。そこにやってきた、40代と覚しき狐眼をして、赤地に白の水玉という大胆な、あたかもおまえは草間彌生か、と…