ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 Dennis Hopperがついに他界した。前立腺ガンでもうガリガリでもうダメだというニュースが流れたのが3月の下旬のことだったからあれから2ヶ月。彼はオスカーに2度ノミネートされているのだそうだ。もちろん例の「Easy Rider」とジーン・ハックマン高校バスケットボール立て直しものの「Hoosiers」という1986年の映画。
 なんだか「Easy Rider」の印象が強すぎて、あれから彼が出演していた映画を見ても、何となくピンと来なかったところが、ジャック・ニクルスンと大きく違うところだけれど、それがデニスっぽいといえばいえるだろうか。
 享年74歳である。あのDennis Hopperがもう74歳で死んじゃうのである。時間の流れは残酷でこんな状況を突きつけられると明日にもわが人生が終わってしまっても別段不思議はないじゃないかと、愕然とする。
 とはいえ、あれだけアルコールとドラッグ漬けだった男だって74歳まで生きることが出来たんだから、世の中不思議なものだ。真面目に真面目にこつこつ生きてきても50歳そこそこで死んじゃった私の従兄弟が不憫なことだ。