ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

自分にびっくり

 昨日の夜から、そして今朝になってもテレビはどんどん中国漁船の船長が中国に帰ってからのニュースを伝えている。その中でくだんの船長が「私は合法的に漁をしていた。日本が理不尽にも拘束した」と主張し、中国政府は日本政府に対して謝罪と賠償を要求したとして、それを取り下げることもなく、中国のテレビがそれを伝え続けている。
 テレビ局はこれを伝えるとに、中国人がハンドスピーカーを抱えて怒鳴るデモの様子を映し出し、日の丸を足蹴にする場面を伝える。
 これを見ていると、「なんだ、こいつら!ふざけんなよ!」という気になってくる自分に気がついて少々びっくりしてくる。こういう単純な人間の反応というのは多分相当に操作しやすいところなんだろうなぁという気がしてくる。私もかなりシンプルなんだなぁと少々ショックでもある。
 ところで、中国や台湾が尖閣諸島を自分たちの領土なんだと主張する根拠というものはなんなのかについての説明がどこかで報じられているのだろうか。われわれはそれを中国、台湾に対して要求する必要があるのだろう。
 あぁ、だめだめ!挑発に乗っちゃ、ダメダメ。良いんだよ、相手にしなくて。
 うちの領土に無理矢理入ってきた奴がいたんだけれど、面倒だから、離してやったよ。ほら、うちにかえんな。もう来るんじゃねぇよ。そういうスタンスでね。また来たら、また、追い出してやんな。良いんだよ、向こうで何云ってようと。そうそう、知らん顔、知らん顔。