ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-26から1日間の記事一覧

自分にびっくり

昨日の夜から、そして今朝になってもテレビはどんどん中国漁船の船長が中国に帰ってからのニュースを伝えている。その中でくだんの船長が「私は合法的に漁をしていた。日本が理不尽にも拘束した」と主張し、中国政府は日本政府に対して謝罪と賠償を要求した…

書き込みが自筆だったら

え〜っと話は古いところから始まる。昭和60年、つまり1985年頃の話。当時、やたら先進的に予算を使えた私の職場には早くもIBMの5550が配置されて、そこにワープロが入っていた。当時、毎月一本たかだか1頁の原稿を書かなきゃ成らなかったのだけれど、それま…

宣言!

中国に告ぐ!尖閣はわが方の両隣。あ、いやいや領土なり。これ以上の無礼はゆるさんなり。そっちが自分の領土だってぇなら、その根拠を140字以内に述べよ。 そんな宣言を都議会は決議したらどうかね。これだったら不良小説家だった知事も文句はないだろう。…

知らなかった・・・!

原子力安全・保安院(以下「保安院」という。)は、平成22年6月17日に福島第一原子力発電所第2号機(定格電気出力運転中)において発生した原子炉の自動停止の原因及び対策について、本日、報告を受けました。 ※同発電所において、発電機から受電しているプ…

ハンガリー

ハンガリーといえば三大陶器メーカー。ヘレンド、ジョルナイ、ホロハーザでござる。で、昨年放送されたこの三大メーカーをたどる番組がBS Japanで再再放送されたのであるよ。BSの各局はコンテンツがなかなか増えないらしくて、この類の番組なんぞは何度見せ…

「久米宏 ラジオなんですけど」

検察証拠改ざん事件について、昨日の番組冒頭で久米宏ははっきりと自分の見解を披露。マスコミは全部疑ってかかれ、みのもんたは疑えと。 こっちでposcastで聴くこと可能。→ http://podcast.tbsradio.jp/kume954/files/20100925.mp3