ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

匪賊

 40年前のこと。台湾、つまり当時は中華民国です、から来た船の乗組員が持っている船員手帳を見せて貰ったら、台湾も、中国本土も全部中華民国と書いてあるんだけれど、本土の方には「匪賊に侵略されている」地域なんだと書いてあった。つまり中国共産党は「匪賊」なんだという意味。で、彼らは控え室に大きな地図を貼っていて、そこにも同じように書いてあった。彼らは半年近く滞在したので、私たちはその控え室が日常的な風景になってしまっていた。ところがその同じ部屋に、台湾クルーが出ていったあと、そのまま中国からやってきた船の監督官の控え室にしてしまった。当然壁に貼ってある地図を見て中国共産党政府の人間である監督官から苦情が出る。しかし、彼らは紳士だった。その場で何もいわず、彼らは宿舎に一旦帰ってから、電話で「大変に遺憾だ」と申し渡してきた。文章にして謝罪をした。
 しかし、面倒くさいかぎり。台湾へ行ったスタンプがあるパスポートではヴィザがとれないから、一次パスポートを出して貰ってヴィザをとった。