ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

好きにしたらいいよ

 朝のワイドショーでどの局も取り上げたネタは東宝シンデレラ。たった10歳の少女を世の中上げてヨイショしているみたいなネタ。優勝が妹で姉にもヨイショ。本名かどうか知らないけれど、姉の名前が「もな」で妹が「もか」。どこかの犬の名前だ。親の顔が見て見たい。さぞかし嬉しがっているに違いない。確か沢口靖子にも姉がいたはずで、沢口が東宝シンデレラということになった時に、話題になった。
 気に入らないなら見なきゃ良いじゃないかという話になるんだけれど、こういうネタがいわゆるお茶の間のトップの話題になればいいと思っているテレビっていう世界は本当に影響力が強いだけではなくて、その国のその時代の価値観を生み出してしまうのだから怖ろしい。
 たった10歳の娘の人生を振り回して稼ぐ業界というものを是とする価値観が阿呆臭い。これがそのままAKBナンタラにつながっている。横澤彪がなくなったのだそうだ。死者に鞭打つつもりはないけれど(といいながらやっていることは変わりないが)、彼が、国民愚民化総本部たるフジテレビにおける馬鹿番組送り出しに一役買ったことは間違いない。
 日本は平和だよ。本当に。