ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震

 窓から東京スカイツリーの写真を撮っていて、自分がふらふらしてちゃんとカメラを固定できないなぁと思っていたら、どんどんそのふらふらが大きくなってきて、あ、地震だと思い、テレビにスイッチを入れると、揺れは大きくなってきた。思わず出入り口の扉を開けて抑えた。ずっと昔の仙台沖地震で随分扉が開かなくなったという話を聴いていたからである。その後余震有り。
 三陸というのは本当に昔から様々な地震津波の被害をリアス式海岸の特徴とはいえ、受けてきたものだ。NHKのテレビでは仙台駅に入りかかった東北新幹線地震を感知して停車する様子が移されていた。自分が利用していない時はなんとも思わないけれど、使っていた頃は往生したものだ。