ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電力株 大株主

 東京都が東京電力の大株主だという話を聴いて、あぁ、そうだ、そういえば中国電力の大株主に山口県の外郭団体がなっていて、そのトップは現職の山口県知事だというのは妙なものだなぁと思ったことを思いだしたのだった。じゃ、他の電力会社はどうなっているんだろうと調べて見た。

 で、どうしてこんなことになっているのか、という疑問。そうしたらこちらの方のブログに遭遇。なるほど、そういう歴史があったのかと思う。実際に現在でも他の国では現在複数の電力供給者から選択して購入することができるシステムがあるわけだし、そういうやり方も検討する必然性はあるかもしれない。
 そうなると経営者が如何に消費者から選択されるかという努力をしなくてはならないことになるのかもしれないけれど、現在のこの国での新聞媒体の競争に見るように、非常に近視眼的なメリットで選択が行われるという危険性がない訳じゃない。それは消費者の持つ価値観によって健全な競争が行われるか、そうでないかが現れる。
 (この方がブログ中で原典としているサイトは残念ながらもう既にリンクが切れている。)